【2024年最新】TikTok運用代行徹底解説!会社選びのポイントやおすすめの使い方までご紹介!
TikTok(ティックトック)は近代世界中で急速に普及しており、とんでもない影響力を持つSNSとなっています。その影響力は多くの企業の目に留まり、今では企業の広告施策の一つになっています。
しかし、TikTokを企業の強みにするには専門的な知識やスキルが必要です。
その中で今最も注目されているのが、「TikTok運用代行サービス」
ここでは、TikTok運用代行サービスがどんなものか、またメリット、選ぶポイントなどを解説。企業で効率よく運用できるように紹介していきます。
目次
TikTok運用代行とは
TikTokは、幅広い年齢層に利用されてますが、特に15~19歳と20代のユーザーが多く、企業によってはマーケティングの一環としてTikTok運用をすることで潜在的な新顧客を獲得できる可能性があります。
「TikTok運用代行」とは、企業やブランドがTikTokマーケティングを達成するために外部の専門家がアカウントの管理はもちろん、動画作成、フォロワーの対応まで提供するサービスのことです。
企業はこのTikTok運用代行サービスを通じてビジネス目標を達成するために、支援を受けることができます。
TikTok運用代行のメリット
1.効率的な運用代行
TikTok運用代行サービスは、TikTokのノウハウやスキルを熟知している専門家が行うため、適切なコンテンツ制作やターゲット層の選定が効率よく行われます。
そのため、社内運用するよりも効果的で集客や売り上げ増加などの効果が期待されます。
2.人件費削減
TikTokの運用には、アカウント・コンセプト設計、動画制作・投稿、コメント返信など様々な工程が存在します。これらを各専門知識をもった人を雇うとなると相当な人件費がかかることが予想されます。
しかし、TikTok運用代行に依頼することでこれらの負担はなくなるため、自社でかかる人件費は削ることができます。
3.トラブルやリスクの回避
TikTokアカウントでは、炎上や垢BANなどトラブルがつきものです。ですが、トラブルが起きてしまうと企業のイメージやブランディングは低下してしまいます。
そこで、TikTok運用代行はSNS上でのリスクを減らすため、戦略やアドバイスを専門的に考案し、提供しています。
TikTok運用代行の費用はどれくらい?
実際に運用代行を利用するとなったときやっぱり気になるのは費用ですよね?ここでは小・中・大規模企業に分けて紹介します。
・小規模企業の依頼相場
やはりTikTok運用代行すると言ってもできるだけ費用は抑えたい所ですよね。
そのため最近は、専門的な知識を持ったプロがいる運用代行会社のインターン生がサポートしていくことで費用を抑えながらもしっかりと運用代行を任せられるシステムもあるようです。
5万円~20万円程度/月
このような企業におすすめ
- まずはお試しで運用代行を利用してみたい
- 予算はできるだけ抑えたい
中規模企業の依頼相場
中規模企業の場合、費用はグンと上がります。
ここでは自社に運用知識やスキルをもつ人材がいない場合や確実な運用代行を依頼したい場合がほとんどでしょう。
30万円~60万円程度/月
このような企業におすすめ
- ある程度予算は確保できる
- 人材不足で確実な運用代行を依頼したい
大規模企業の依頼相場
大規模企業になってくると、短期間での成果が期待できるでしょう。
小規模や中規模企業と違うのは、元々持っている認知度や信頼度です。そのため「TikTok広告」や「分析」の点では飛び抜けた力を持ち、多くのユーザーへの認知や拡散が期待されます。
60万円~100万円程度/月
このような企業におすすめ
- 短期間で成果を出したい
- 質の高いTikTok運用がしたい
- 他の事業にも繋げるために認知度や拡散力が欲しい
まとめ
従来TikTokは、若者を中心に流行っていたものだが、現在は幅広いコミュニティが飛び交うツールとなりました。ビジネスもその1つです。
日々進化し続けるSNSで自社の成果を出すために「TikTok運用代行」は有益な予算活用となることでしょう。
本記事のこれらの情報を参考に自社に合った運用代行会社を見つけてみてくださいね。