【2024年最新】TikTokで集客するには?TikTokマーケティングの戦略や強みを解説!
従来TikTokは10~20代がダンスや趣味の動画を投稿しているのが主流でした。ですが最近は、ビジネス面でもTikTokを活用した集客が行われています。
そこで本記事では、最近名前をよく聞くようになった「TikTokマーケティング」の戦略や強みを徹底解説していきます。
たった今、TikTokで集客がしたいと思っている企業はこれを読んでTikTokマーケティングを攻略しちゃいましょう!
目次
TikTok集客はそもそも効果ある?
まず、「TikTok集客」をするといっても使ったことないし、本当に集客できるの?と思うのが普通です。
ですが、TikTokに集客効果がある理由として、以下があげられます。
・SNSとしてユーザーが多い
・ターゲットへ直接情報を伝えることができる。
・拡散されやすく、話題になりやすい
これらのことからTikTokは、集客をする点において効果があると言えるでしょう。
TikTokマーケティングの戦略3つ
TikTokで集客をするには「TikTokマーケティング」をしなければなりません。そのためマーケティングについて最強になれる戦略を3つご紹介します!
1.インフルエンサーへPR依頼
TikTok上には、多くの影響をユーザーに与えるインフルエンサーが沢山存在します。
そのインフルエンサーにPR依頼をすることで、認知度が短期間で向上する可能性があります。
インフルエンサーに依頼する上での確認ポイントはこちら!
・商材との相性
・商材の良さと理解をした上でPRしてくれるか
・キャスティング費用
2.TikTok広告で認知や購買の促し
TikTokは、ユーザーの平均視聴時間が1日約2時間と言われています。それは多くのユーザーがTikTokというSNSを生活の中に浸透しつつあるといえます。さらに、TikTokは「世界の消費者が好むデジタル広告プラットフォーム」で1位を獲得しています。
そのため、TikTok広告は認知だけではなく、ターゲットに伝わりやすい、「受容されやすい」という利点があります。
TikTokの広告タイプ3選
①アプリ起動画面広告
ユーザーがTikTokアプリを立ち上げたときに全画面表示される広告
②インフィード広告
TikTokのおすすめ欄にランダムに流れてくるため、「広告」と感じない広告
③#チャレンジ
TikTokユーザー参加型の広告で、お題に合わせた動画をユーザーが投稿するタイアップ広告
3.トレンドを活用した公式アカウントの運用
TikTokでは公式アカウントを利用し、爆発的な拡散力でビジネス成功に繋がった企業が増加しています。その中で現在のTikTokには「トレンド」が存在しており、そのトレンドがユーザーの目に留まるきっかけになっています。
そのため戦略としては、トレンドを掴んだ公式アカウントから動画投稿を行うことで、知名度を上げ、集客に繋がることでしょう。
TikTokマーケティングの強み
なぜこんなにも「集客」のためにTikTokマーケティングが強いのか、その「強み」について3つご紹介します。
1.どの媒体よりも拡散力が高い
TikTokがInstagramやTwitterと違うところはフォロワー以外にも「おすすめ」という機能から100人程度へランダムに表示される仕組みです。そのおかげで多くのユーザーの目に留まりやすく、さらに「いいね」や「コメント」がつけば、更なる閲覧数を稼ぐことができます。
またハッシュタグの活用も拡散力が高い理由の1つとなっています。キーワード(LJK・卒業・クリスマスなど)をハッシュタグにつけて投稿することで、そのタグに興味をもったユーザーを獲得できます。
このハッシュタグ活用をビジネスアカウントでは、キャンペーンで使うことが多いようです。アピールしたい自社商品やサービスを使った動画に「#○○(キャンペーン)」をつけて投稿すると、知ってもらえるきっかけになったりもします。
2.他の集客媒体へ誘導しやすい
TikTokのユーザーの2割は動画を見た後、「検索」や「シェア」などのアクションを起こしているという調査結果があります。
TikTokは、YouTubeなどとは違い、見やすく、伝わりやすいショート動画がメインです。そのためTikTokのショート動画で興味を持ち、Googleで検索やYouTubeで続きを見たりと他媒体に繋がりやすくなっています。
3.低コストで動画作成
TikTokの動画はある程度のレベルであったらスマホ1つで制作可能なので、コストを最小限に抑えることができます。
なので、高価で複雑な機材も買うことなく動画制作をやったことない方でも低コストで簡単に利用できます。
4.TikTokマーケティングの注意点
TikTokマーケティングは強みやメリットが多い中、もちろん注意点もあります。
注意点は大きく分けて2つ。注意点の対処法も一緒にご紹介します。
1.炎上リスク
TikTokは拡散力が他のSNSより高い分、炎上するリスクも伴います。
炎上した動画は、X(元Twitter)やFacebookへ広がることもあります。そのため一般の動画より多くのユーザーへ届き、悪い印象を与える可能性もあります。
<対処法>
動画を投稿する際は複数人での動画チェックを行いましょう。
ターゲットのユーザーへどんな動画を届けたいのか心理を読み取ることが大切です。「不快」と感じさせる動画は発信しないように心掛けましょう。
2.売上に直結しない可能性がある
TikTok広告は他のSNSより広告感が薄く、ユーザーに気づかれづらいことがあります。
それは広告の利点である反面、売上に直結しない可能性があります。
売上を直接的に訴求する動画は広告感が強くなってしまい、かえって逆効果です。
<対処法>
TikTok広告は、企業や商品を「紹介する」やブランドの「認知度を上げる」など間接的に宣伝することに最適です。売上ではなく、売上に繋がる準備をここではしていきましょう。
まとめ
TikTokは主なユーザーが10代~30代と若い年代です。ですが、この年代をターゲットとした集客にはTikTokが今1番強いSNSです。
今回の記事の中で「TikTok集客」は拡散力が高く、低コストでできるという強みがある反面、ユーザーが若年層なため炎上しやすいなどの注意点もあるので、忘れずに知っておきましょう。
TikTokを自社のものにし、ビジネスに繋がるよう最適な方法でマーケティングしてみてくださいね。